2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XAML入門 -マークアップ拡張構文-

今回はマークアップ拡張構文についてです。 前回は名前空間について取り上げましたが、マークアップ拡張機能についてはXAML名前空間の使用が多々ある為、先に取り上げました。 マークアップ拡張構文の説明より、基本的なマークアップ拡張機能についてが主に…

XAML入門 -名前空間-

今回はXAMLで使用する名前空間についてです。 今まで複数回で取り上げたXAML構文では、構文自体に焦点を当てるためにあえて名前空間を定義していませんでした。 さて、XAMLで使用される名前空間は、XML名前空間(xmlns)宣言を使用します。 WPF・Silverlightア…

XAML入門 -コンテンツ構文-

今回はXAML構文の1つ、コンテンツ構文です。 コンテンツ構文は書籍やネットでは良く「コンテンツプロパティ」の解説の一環として説明されていますが、MSDNではきちんと「コンテンツ構文」として説明されています。 いつもの通りMSDNの説明を見てみます。 XA…

XAML入門 -プロパティ要素構文-

今回はXAML構文の1つ、プロパティ要素構文です。 前回では属性構文について書きました。 属性構文ではプロパティを属性を用いて設定する事が出来ましたが、単純な文字列値を用いて設定出来ない物もあります。 複雑なプロパティの設定を行う場合に使用するの…

XAML入門 -属性構文-

今回はXAML構文の中の属性構文についてです。 前回はクラスや構造体を定義する際に使用するオブジェクト要素構文についてでしたが、オブジェクト要素構文にて定義したクラスや構造体のプロパティやイベントハンドラを設定する際に使用する構文です。 まずはM…

XAML入門 -オブジェクト要素構文-

今回から数回に分けてXAMLで使用する構文を見て行きたいと思います。 まずXAMLはXMLに基づく言語である為、XMLのルールに従ってます。 よって説明でXMLで使用される用語を使用しますので、用語が分からない場合はこちらを参考にして下さい。 今回は構文の1…

XAML入門 -概要-

WPFとSilverlightで使用されるXAMLについての記事を書きたいと思います。 まずはWPF・Silverlightで重要な要素であるXAMLについてからです。 XAMLとは「Extensible Application Markup Language」の略で、WPF・SilverlightでのUI要素を宣言的に定義するマー…

WPF .NET4.0 書籍リリース

いつもお世話になっている書籍の新刊がリリースされました。今回は.NET4.0のWPFの技術書です。 Pro WPF in C# 2010: Windows Presentation Foundation in .NET 4作者: Matthew MacDonald出版社/メーカー: Apress発売日: 2010/03/31メディア: ペーパーバック…

Adornerは使える1

WPF

System.Windows.Documents.AdornerクラスはUIElementを装飾する為に使用するクラスとMSDNで説明されていますが、装飾を実現可能とする機構を上手く利用すると装飾としてではない実装も色々出来ます。 コントロールのVisualツリーが構築される際に、コンテン…