XAML入門 -オブジェクト要素構文-
今回から数回に分けてXAMLで使用する構文を見て行きたいと思います。
まずXAMLはXMLに基づく言語である為、XMLのルールに従ってます。
よって説明でXMLで使用される用語を使用しますので、用語が分からない場合はこちらを参考にして下さい。
今回は構文の1つであるオブジェクト要素構文についてです。
まずはMSDNでの説明です。
オブジェクト要素構文は、XML 要素を宣言することによって共通言語ランタイム (CLR) のクラスや構造体をインスタンス化する XAML マークアップ構文です。
説明の通りXAMLではクラスや構造体を定義する場合は要素を使用します。
定義した要素がクラスや構造体にマッピングされ、インスタンス化される仕組みになっています。
定義方法としてオブジェクト要素構文は<TypeName />または<TypeName></TypeName>のようにXML要素の定義方法を使用します。
例としてSystem.Windows.Controls.UserControlクラスを定義してみます。
<UserControl />または
<UserControl>
</UserControl>
XAMLは定義したオブジェクトがインスタンス化される為、以下のコードと同等になります。
UserControl userControl = new UserControl();
Dim UserControl As UserControl = New UserControl()
次はSystem.Windows.Controls.Buttonを内包しているUserControlクラスの定義です。
<UserControl>
<Button />
</UserControl>または
<UserControl>
<Button></Button>
</UserControl>
例の通りXAMLではオブジェクト要素構文を使用してオブジェクトの定義・インスタンス化を行います。
WPF・Silverlightでは基本的にXAMLを用いて、オブジェクト要素構文でオブジェクトの定義・インスタンス化を行いUIを構築していきます。